帰って昨日は深夜に自宅にからシャワーを浴びて洗濯して眠った。
昨日はパソコンでネット作業をずっとやてたので妙な疲労だった。
今日は朝から先日メルカリで売れた雑誌をコンビニで発送して、そのついでに仕事部屋の電気料金を払った。
その後、キリン堂で食料品の買い物してから、山田池公園に向かった。
先日も山田池公園で写真を撮った。
トイデジでイージーに撮ったのだけども、なんだか物足りなかったので今日は別のカメラで撮影することに。
朝夕、涼しくなったとはいえ10時、11時くらいからジリジリ暑い。
今日はミラーレス一眼レフに単焦点の広角レンズで撮影した。
仕事を辞めてから現在は無職なのだけども、日々穏やかで気持ちが平穏である。
そんな時に何気に持ち出したくなったのが24ミリの広角レンズだった。
ズームレンズでなくて単焦点であることになにか意味があるような気がした。
今日使ったレンズはまだ一度しか使ったことがなく、24ミリという広い画角がなんだか使いにくくて、しばらく避けて持ち出すことはなかった。
が、今日の朝すんなりとほとんど悩むことなく持ち出したのが、使いにくいと思ってた単焦点の24ミリレンズ。
心の変化や無職という現在の環境から使うレンズも変わってくるようだ。
この24ミリのレンズを最初に使った時は画角に妙に違和感があったものの、久しぶりに使った今日は今の自分にピッタリと画角がはまった。
地元の山田池公園って自然公園なのだけども、夕方にもなれば近所のババアどもがウォーキングに勤しんでいて、うざったく感じるのだけども、午前中は暑さもあってか人もまばら。
静かな山田池公園だった。
人もまばらで静かだし、自分の呼吸が聞こえるくらいだった。
自分の呼吸が聞こえて来たので、呼吸を意識して自転車を漕いだ。
時折、自転車から降りてシャターを切ったりもした。
山田池公園のような自然のある公園で呼吸を意識できるって、とても穏やかになる。
その穏やかな心の状態と今日使ってる24ミリ広角の画角がとてもマッチしてて、公園と呼吸と自分とカメラが一つになったような感覚になった。
とても充実した時間を過ごせたのだけども、一つわかったことがあった。
自転車に乗りながら撮影するってやっぱり、気が散ってしまうね。
次に山田池公園に来る時は仕事部屋から歩いて来よう。
歩いて撮る方がもっと穏やかに撮れると思ったし、自分の呼吸を感じることができると思う。
写真を撮るってなるといつも地元から離れた場所で写真を撮ってたけども、無職ということもあり、あまりお金を使いたくないので地元近辺を撮ろうって思ってるのだけども、山田池公園のような昔から知ってる場所を撮ってると、昔のことを思いだしたりして時にセンチメンタルな気分になりますな。
今日撮影したのは道の向こう側の新しい山田池公園です。
古い方の山田池公園と違って広場があって、すっきりした公園。
バーベキューができるスペースもあります。
子供が遊ぶ遊具もあったり。
ドッグランはありませんが、ドッグランを作ったらもっと人が集まる公園になるんだろうな、って思いつつ写真を撮ってたけども、たくさん人が集まるとやかましいくなるので、自分はあまりそのようなものを作ってほしくはありませんが、どうかこのままの状態にとどめておいてください。
さて、さて、私が今日使ったソニーの広角レンズですが、ネットで調べたらあまり評判が良くありません。
よく写ってますよね。
なんでだろう?
24ミリのレンズってあまり使う人いないし、広く感じすぎて使いこなせない人が、良くない評判をネットに書き込んえるのではないかな。
レタッチ次第ではシャープな写りになりますし、これくらいの解像度があれば引きの風景でも十分に使えると思いますがけども。
28の画角は使う人多いけども。4ミリ画角が広くなるだけで使う人がガクッと減るのですよね。
最近のデジカメのズームの広角側は24ミリのものが多いし、馴染みのある画角だと思うのですが、単焦点で使うってなると使いづらいのかもね。
自分も最近まで単焦点の24ミリは使いにくい画角だと思ってたし。
このブログでは機材関係のことはか書かないつもりでしたが、書いちゃいましたね。
それくらい今日は24ミリのレンズがすんなり使えたことが嬉しかったのですな。
これから使う頻度が増えそうです。
後に仕事部屋に行ったけども、昨日ガッツリネット作業をしたこともあって、疲れて眠ってしまった。
とりあえず明日もどこかに近場で撮影できたら良いのですが。
失業中は広い画角で呼吸を感じながら撮影しても良いかもね。
明後日は免許の書き換え門真に行く予定なので、その後に万博記念公園あたりをとっても良いかもね。
それではまた。
コメントフォーム